情けは自分のためならず

一日ずっとバイト。


13時から入れたつもりが12時になってて
遅刻扱いで怒られるわ、人に迷惑かけてしまってるわで疲れる。。
こっちにしたら理不尽なんだけども、確認してない自分が悪いね。。。


そして、レジに人が少ないのにうちは本の問い合わせに時間を食う。
もースタッフの目が痛い。
口調もなんだかきつく感じる。


ほんで、サイフ忘れる。1時間休憩があるのに。シフトアウトが9時で帰るのは10時。死ぬー笑
40分も社員さんを待つ。10分で選んで10分で流し込む。おえー・・・
店長がそこにいたけど、声かけれるわけないよー(;一_一)


そんで休憩から上がり、普通に接客していると、「この本を注文したんだけどまだ?もう2週間だけど」と。
普通ならもう手に入ってるよねぇ。。と思いつつ伝票を探す。
本なんてあるわけない。
かなり困惑してるときに横から先輩がサクサクーっと進めていく。
その先輩にかなり手伝ってもらいつつも謎が解けない。
違うアイテムのスタッフがなくした様子…だるっ
もう一回やり直して、他の店のスタッフにも手伝ってもらって…TSUTAYA総動員(笑)
お客さんからの注文は神経を使う。
頼まれたものは最後までどうにかして手に入れる。
まぁさすがに絶版とか品切れはしょうがないけどね。
それ以外はアマゾンで買ったりしてることも(笑)
これは秘密ね。ってここネット上だから絶対むりね。笑
まぁそれだけ全力注いでるわけ。


そんなことと同時進行でしょうもないミスでレジで誤差を出してしまう↓↓
ショックで、罪悪感もいっぱいで落ち込んだ。
仕事は出来ないけどレジ誤差は出さない、と自負してた分へこんだ。
先輩に言うと「人間屋やもーん。しょうがないよ。」としれっと元気付けてくれた。
凹んでた自分がしょうもなく感じた。


ほんでさっきのお客さんにお詫びといつ入荷するかということを連絡。なぜか厳しい社員さんの横で。
きった後、注意される。ダメ出し?アドバイス?とにかくとにかく落ち込んだ。


もうだめー。今日は嫌なことが多い。


そして自分の担当業務が最後の1時間に割り振られてたのでそれだけが救いだと頑張った。
自分だけのスペース。
他の人に関与されない。
早く行って解放されたかった。


でも1時間だと思ってたのが、レジの誤差の処理とかで10分しか残ってない。。。
遅刻した分働かせてもらいました…(笑)
いつも迷惑かけてるから他の人の担当とこも手伝おうとした。
「あいつの担当ジャンルはちっちゃいのに自分のトコしかやってないー」
とか思われるのが嫌で。
だけど、うちが手を加えることで余計に先輩の仕事を増やしてしまった。


つまりいらんことしい
途中までやったはいいけど、しんどくなって上がりの時間だし、残して行っちゃう。
それがうち。
世間には、他の人の分まで自分がやる人がいる。その人は偉いと思うし評価も高い。
そんな人になろうとしたけどやっぱ無理。
そういえば、うちは芸部でもこんな感じだった。
どんだけ周りの人に頼ったかな?
迷惑かけたかな?
けど喜んで引き受けてくれた。
それが自分を甘やかしてるってわかったし、こんな自分が見えるたび嫌いになる。
でもやっぱり自分からしんどいことしたくない。
そんな自分がダメだってわかってても、結局は他の人にやってもらってる。
うちが帰ったあと、先輩はうちより多い仕事の上にあのうちが残した仕事を見てどう思うんだろうな。。。
とか思うと胸がくるしい・・・


コレのくりかえし。もうやめにしないと。
人の優しさに漬け込むのはもうやめたいんだ。
やめなきゃ。


結局自分の首を絞めてる。
今年と去年の芸部の活動もこれでうちは病んでしまってた。
しんどいことは他の人に任せてるから結果的には自分は楽なことばっかりしている。
こんな作業とか誰にでもできるし、うちっていらないんじゃぁ?
バッカみたいだけどこれで病んでた。


なんていうか、結局は変わりたいって思う。
完璧に本質から「人に頼るんだったら自分がやる」っていう自己犠牲型にはなり得ないけど
ちょっとでも自分からやろうって言おうと思う。
それがきっと自分を成長させることに繋がると思う。


長くなってしまった。
まさに眠れぬ夜のひとりごとですな。


辛いことって忘れたくてもう二度と掘り出したくないけど
掘り出して気付くこともあるし、案外すっきりする。
読んでる人にはうちの辛い気持ちを背負わせてしまってると思うけど;
はぁ。
がんばろ。有言実行しよ。


ここまで読んでくれてありがとうございました。