3月の終わりごろ、
バイト先に1年ごとに変わる社員さんが異動して店に来るころ。
入社2年目の社員で「岡村さん」という女性。
彼女が来て1週目。


難がある常連のおばはんから夜に電話が。
おばはん「○○やけど、岡村さんいる?」
私「岡村さん・・・・・(誰???)
・・・Σいますよ」
一瞬誰やねん?と思って沈黙になっちゃいました。



岡村さんはその場にいたけど居留守。他の社員さんと喋らせろってことで色々対応してた後、


おばはん「ちょっとーあなたね、自分の店の人のこというのにね、『さん』はつけたらダメでしょ?
いいんだけどね、だめなのよ?あなたが悪いんじゃないのよ?
あなたいくつ?18.19ぐらいでしょ?ならしょうがないけどね、いやいいのよ?でもさんつけ(ry」とエンドレス。。。
(かなりうんざりしながら)謝り倒したけど、いくら言ってもエンドレス。
そして、後から社員にも怒られました。



身内に敬称をつけたらダメって
わかってるよ?それぐらい。だって就活してる身だし、当然やん。


けど


うちはとっさに岡村さんが誰か出てこなかったから聞きなおしただけ…



世の中甘くないのね。



ちゃんと把握するか、聞きなおすときも呼び捨てするクセをつけるか、それができるのが社会人なのですね。
私が悪かったです。













つかあのおばはん。いいっていうんやったらグチグチ言うなや!しつこいんじゃー!!!
お前は常連ぶってるけどただの迷惑な客じゃーー!!



ふーすっきり。w